TOP > 公演一覧 > 過去の公演 > 
2018年の公演レポート
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年
2009年 2008年 2007年
CURIUS Presents 華麗なるフィギュア音楽の世界 Vol.1 1月28日   ---------------
平昌五輪開幕直前に開催されたCURIUSコンサート
第一部はピアノと歌によるフィギュア音楽を、第二部ではオペレッタ「こうもり」ハイライト<日本語上演>を開催。
誰もが聞いたことのあるフィギュアの名曲と、華やかな社交界を舞台とした痛快オペレッタに、お客様から喜びの声や「vol.2」を希望する感想を多く頂き、フィギュアシーズンを彩る華やかな公演となりました。
三浦一馬 石田泰尚 山田武彦 スペシャルトリオコンサート 5月9日   ---------------

 完売御礼 

時に激しく、時に切ない、まるで人生そのものを凝縮したかのようなドラマティックなメロディ。互いの厚い信頼と確かな技量に裏付けられた3人のスペシャルアーティストが、聴衆をタンゴの世界に誘いました。 

 全曲タンゴ尽くしに陶酔!
 演奏者を間近に感じられてとても良かったです。
 軽快でキレがあり、でも郷愁があり、タンゴの良さを十分味わえた。
 地元品川で素敵な演奏を聴けて大満足。
 一足早い母の日のプレゼントになりました。
 楽器が3種類とは思えないくらい幅広い奥行きを感じました。
 ブエノスアイレスに行きたくなりました。
 このメンバーでは破格の値段で驚きました。
 若い頃タンゴをたくさん聞きました。やはり懐かしく良かったです。

など、たくさんのご意見を頂戴しました。
「ダンサーの共演があったら、更に盛り上がると思う。」とのリクエストも!
またいつか、皆様に情熱の一夜をお届けできればとお思います。

スクエア荏原 あじさい寄席 6月29日   ---------------

 完売御礼 

出 演 者

演 目

 三遊亭 金かん

 道具や

 神田 松之丞

 鼓ヶ滝

 ねづっち

漫談

 桂 文治

 親子酒 

今年のあじさい寄席は「講談」「漫談」「落語」の、話芸3本柱。

 松之丞最高。ねづっち楽しかった。文治は貫禄。金かんさん上手だった。
 公演が楽しかったのはもちろん、場内の雰囲気もとても良く和みました。
 お安くてありがたい。
 「絶滅危惧種」の「貴重」な演目を拝見できて楽しかったです。
 寄席ははじめてでしたが、大変面白かった。話芸楽しい!
 生命が5年延びました。卒寿バアチャン。
 桂文治さんの酒のみの場合最高!!父を思い出しました。

など、たくさんのご感想を頂戴しました。これからも、多くのお客様に笑って元気になっていただける様、寄席を企画して参ります。

スクエア荏原 親子ゆかた着付け教室 7月7日 7月7日(土)   ---------------

初めて自分でゆかたを着る人ばかりで、皆さん一生懸命でした。
自分だけでなく、小さいお子様にもゆかたを着つけて親子で
楽しんでいました。

童謡誕生100周年記念「歌とダンスのスペシャルコンサート」 7月27日   ---------------
童謡とダンスのコラボレーションがこんなに素敵だったとは・・・<br />
意外な組み合わせではなく、こんなに綺麗でうっとりと見とれてしまうような<br />
感動のステージでした。<br />
子ども達の合唱と兎のダンスのかわいらしさも、観客の心をしっかりつかんで<br />
いました。<br />
童謡100周年にふさわしい心温まるコンサートでした。
</p>
東MAXプロデュース FIRE HIP'S 10周年記念公演「うたかたの金貨」REBORN! 8月4日 8月4日(土) 1回目15:00開演 2回目19:00開演   ---------------

10周年の記念公演となった今年。
毎回、豪華特別ゲストが出演するスペシャルプログラムでした。
東さんのお父さんが32年前に上演した公演の復活でしたが、
いつものとおり、大いに笑わせて、楽しませる公演でした。

squareワンコインシネマ 怪盗グルーのミニオン大脱走 8月30日   ---------------

新たな敵と戦うグルーに双子の兄がいたとは・・・
グルーから離れたミニオン達は逮捕されてしまい・・・ 
ハラハラ・ドキドキ 子ども達も大興奮!!
夏休み最後に親子で大いに楽した映画でした。

T's color+〜箏と雅楽の和の調べ〜 9月15日   ---------------
雨模様のしっとりとした雰囲気の中、雅な音色がひらつかホールを包み、来場者に癒しのひと時をお届けしました。
当日は、ホワイエ2階にて箏の体験コーナーを開催。コンサート中にも、笙と篳篥の演奏体験を行いました。

和楽器が身近に感じられた。
笙の譜面を初めて見た。
二部は楽器の魅力がたっぷり味わえた。
ジブリと和楽器の相性がこんなにも良いとは!!
和楽器がこんなに色々な表情をしているとは思いませんでした。
古式豊かな時間を過ごせて、気分も優雅になりました。

など、ご感想を頂きました。
和楽器の特色ある音色を活かした曲目に「プログラムに作曲者・編曲者の名前を入れてほしかった」「映像とのコラボも良いのでは?」とのご提案もありました。また、楽器体験については「体験させてくれたのは良いが長すぎた」とのご指摘もありました。今後の企画に活かして参ります。
スクエア荏原 もみじ寄席 10月6日   ---------------

 完売御礼 

 出 演 者

 演 目

 昔昔亭 全太郎

 魚根問

 春風亭 昇也

 寄合酒

 桂 二乗

 やかんなめ

 桂 佐ん吉

 お血脈

  三遊亭 朝橘

 目黒のさんま

 柳亭 小痴楽

 あくび指南

 鏡味 味千代

太神楽

 笑福亭 鉄瓶

 代わり目

今回は東西の注目若手噺家が多数出演し、上方の軽快さ、江戸の粋、双方を楽しむことができる豪華な寄席となりました。
 日頃仕事や家事を頑張っている自分へのごほうびになりました。
 たくさん笑うってストレスの発散になるんですね、健康にもいい!
 これからも若手語家さんを応援します。
 大阪も行ってみたい!
などなどお客様の評判も上々。落語はもちろんのこと「お神楽最高〜!」の声も多数頂きました。また、恒例のお楽しみ抽選会では、故・歌丸師匠の手ぬぐいや二乗さんが京都駅で調達して下さった「お土産」もサプライズで登場し、会場を盛り上げました。

親子のための食育講座 10月20日 10月20日(土)   ---------------

親子で食育を学ぶ講座でしたが、未就学の小さいお子様はちょっとつまらなそう。
でも、講師の生徒さんが一緒に遊んでくれて、和気あいあいとした口座になりました。
大きな食品群の円形シートに、食物の絵をはめ込んで得意ば子どももいて、
参加者それぞれが満足できました。

フルートフェスタ♪ in しながわ  10月21日   ---------------

 完売御礼 

秋晴れのもと、プロアマ問わず幅広い年齢層の出演者が集い、ホールいっぱいに美しい音色が響き渡りました。開演前ホワイエで行われた楽器体験やコンサート中に行われた指揮者体験も大好評!フルートの魅力満載のひと時となりました。

第一部では、大小さまざまなフルートが奏でるフルートオーケストラの希少な音色が来場者を魅了。聴衆に新たなフルートの世界をお届けしました。第二部は品川区内のアマチュア団体や音楽学校の皆さんが、フルート愛溢れる息の合ったアンサンブルを披露。日々の練習で研ぎ澄まされたレベルの高い演奏をお届けしました。第三部のプロによるアンサンブルは圧巻。「めったに聞けない良い企画だと思います」「フルートの音色シャワーを全身にあびて贅沢な時間でした」 など、たくさんのご感想を頂戴しました。

今回のコンサートは、様々な方にフルートの魅力をお届けしたいという日本フルート協会様の想いのもと、年齢制限なしでお届けしましたが、アンケートにて「乳幼児可のわりに、雰囲気も対応もあまり歓迎ではなかった」「カジュアルなコンサートとは言え、制限を設けるべきでは」とのご指摘も頂きました。頂戴したご意見は、今後の公演企画に活かして参ります。

野田あすか ピアノ・リサイタル 〜こころのおと〜 11月10日   ---------------

 完売御礼 

 

 

杉山公章の歌声コンサートinスクエア荏原 11月24日   ---------------

スクエアでは初めての参加型コンサート。
杉山さんの軽快なリードで、参加者は大きな声で歌っていました。
懐かしい歌やちょっとヒットした歌など、参加者に合った歌を次々に紹介しながら
自分と一緒に歌わせてしまう杉山さんはエネルギッシュでした。
会場が一つになる大合唱で、大満足の声が多くありました。

CURIUS Presents 華麗なるフィギュア音楽の世界 Vol.2 12月2日   ---------------
しながわ歌留多 お披露目会 1月14日 1月14日(月・祝)   ---------------

初めてお披露目された「しながわ歌留多」。
皆で1枚ずつ声を出して読んだ後は、グループに別れてのかるた取り。
大人も子供も一緒に大いに盛り上がっていました。
参加者の感想は、品川の名所・旧跡がわかって良かったという声がほとんどでした。

スクエア 歌謡コンクール 1月22日 1月22日(火)   ---------------

37人の申込がありましたが、残念なことに風邪やインフルエンザで4人が不参加で
33人の方が出場しました。
若い人から高齢者まで、歌もポップスから演歌まで、参加した方々はすばらしい
パフォーマンスを披露していました。