平成22年度イベント

 

第24回メイプルメイツ展覧会

 
11月6日(土)〜10日(水)の5日間、大崎のO美術館にて「第24回メイプルメイツ展覧会」が開催されました。

<参加講座>
  友禅染・鎌倉彫・手織り・王朝継ぎ紙・折り紙・品川和竿・
  着物リフォーム・パッチワーク・ポジャギ・クロスステッチ刺繍・
  ちぎり絵・カリグラフィー・ネイルアート・生け花池坊

日頃の講座の成果を発表する場として、絵画・書道講座を中心に年1回開催されていましたが、今年度より趣味講座作品にも発表の場を作るため、講座を2種類に分類し、隔年交互開催となりました(今年度は趣味講座中心、来年は絵画・書道講座中心)。

今回の展覧会は、講座ごとにブースを決めて、その中で講師・受講生の皆さんに自由に展示をしていただきました。搬入日には、全出展講座の講師と受講生の皆さんが一体となり、賑やかに飾りつけをしていただきました。会期中、毎日会場にいらしていただいた講師が何人かあり、今回の展覧会に対する熱意を感じました。

322点もの力作が展示され、会期中約500名の来場者で館内は大いに賑わいました。ご来場の皆様、そしてご協力いただいた講師・受講生の皆様、ありがとうございました。



 



しながわアーティスト展2010

 
10月2日(土)3日(日)メイプルセンターにて「しながわアーティスト展2010」が開催されました。

このイベントは、品川に縁のあるアーティストを中心とした新進アーティストを知っていただくための催しで、昨年につづき2回目の開催、2日間限定で“アーティストと直に触れあうアート空間”が西大井に誕生しました。

参加アーティストは総勢19名。作品展示、体験工房のほか、2(土)には、「品川区民芸術祭 新人オーディション」で受賞したピアニスト、バイオリニストによるミニコンサート、3(日)には品川でも活躍している弁士、斎藤裕子さんによる無声映画の上映、品川区在住のギタリスト、アルベルト・ガルシアさんによるアコースティックギターライブもおこなわれ、会場は大いに賑わいました。

来年度の「しながわアーティスト展」をこうご期待!




 



第1回メイプルメイツ発表会

 
3月13日(日)きゅりあん小ホールで「第1回メイプルメイツ発表会」がでおこなわれました。ステージでおこなう発表会は今回が初めてでした。

出演講座は46クラス、総出演者数は426名。こどもチアダンスのかわいい踊りや社交ダンス、フラダンス、ベリーダンスなど華やかな踊り、ウクレレ演奏とハワイアンソングのコラボレーション、総勢27名での大合唱など、バラエティーに富んだ演目で、どれもが見応えのある素晴らしい発表内容でした。

出演者は日頃の練習の成果を思う存分ステージで発揮し、客席も一時は満席になるほどの大盛況。すでに次回の開催を待たれる声もあがっています。
次回の発表会をこうご期待!